10.1

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

昨日の午後、月末の忙しさにため息をついたわたしは、ご利用者様のところへちょっと取材へ・・・・ご利用者様が「あら!大変!!ゆっくりしていって」と優しく癒してくださいました。

折り紙を折ったり
編み物をしたり。
ご自分でアレンジしてくださったお花と折り紙の箱(*^-^*)

静かな空間で、折り紙を折ったり、編み物をご持参くださって取り組まれたりと、上手に時間を使ってくださっていました。お話させていただいたら、わたしもホワッと力が抜けてリラックスできました。

元気をいただいて、またがんばれるのでした!!ありがとうございます!!

10.1

2020

山水苑デイサービス塙山です。

10月に入りました。気温も朝晩はぐんと下がってきましたね。

本日10月1日は、中秋の名月☽。

昨日ご利用者様とご家族様のご好意で、「明日は、中秋の名月だからススキ持っていきな~」とススキを刈って持たせて下さりました。           みんなで眺められるようにエントランスに飾らせていただきました‼

朝の様子では、空には雲が厚く「お月様、見れるかな…」という感じですが、天気予報では夜はもしかしたら「お月様がお顔を出すチャンスはあるかも!」との事でした。たまには夜空を気にしてみる日があってもいいですよね❣

10.1

2020

10月1日、衣替えのこの日、千波デイには秋を感じるアイテムが次々に到来しました!

りんご農園を営んでいるスタッフからは、たくさんのりんご!少しだけ傷がついているだけで、たっぷりの甘い香りは新鮮そのもの。旬の元気をお風呂に浮かべて贅沢に楽しみます。さわやかな香りが浴室いっぱいにひろがってリフレッシュ効果抜群!

お客様のお庭からは可憐なコスモス。やっぱり秋はこの花ですね。薄いピンクのグラデーションにホッと癒されます。

そしてまた別のお客様のお庭からは、真っ赤なさんざしの実。コロンとした小さくかわいらしい姿が、玄関先の飾り棚に秋の雰囲気をもたらしてくれます。

すてきな秋のおすそわけ、ありがとうございます!!

9.30

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

滑川デイには「布遊び」という趣味活動があります。裁縫が得意で、好きなベテラン職員が先生となっていろいろなものを作っています。

今度は「ふくろう」を作るとのこと(*^-^*)

そのための準備を手伝ってくださっていました。どんどんご自分で型を合わせて、線を引き、布を裁断してくださっていました。

「ふくろう」が出来上がるのが楽しみです(*^-^*)

9.28

2020

山水苑デイサービス千波と言ったら、カフェスタイル☕

ご利用される方々に少しでも楽しんで過ごして頂けるように雰囲気つくりに心掛けています♡♡♡

こちらの↓↓↓ボードはスタッフによるものです!!!

是非、他とは違う雰囲気の中で同世代の方々と交流しませんか!?

※コロナウィルス感染症予防の為にご協力いただいている内容はありますが、お気軽にお問合せお待ちしております。

9.28

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は、「メイクルーム」のご案内をさせていただきます(*^-^*)

お風呂上りに、ここでゆっくりとお茶を飲みながら、メイクしていただいているコーナーです。

基本的なメイク用品はそろっています。時々「〇〇おいてほしいな」などリクエストがあったりもして、美に対する意識の高さはわたし以上のご利用者様なのです(;・∀・)

ここも季節ごとに飾り付けをして、雰囲気を楽しんでいただいています。

9.28

2020

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。

今日は朝から晴天(^^)/晴れると気持ちがいいですね!

今日は先日行われた「ビンゴゲーム」をご紹介します。

お寿司ビンゴです。この中から好きなネタをみなさんと話し合いながら決めていきます。

みんなで鉛筆の譲り合いの始まりです( *´艸`)

何とかマスを埋めました!

ここからは何が出るかドキドキです。自分で選んだものが出ると

「あったーあったーここだよ!!」と、嬉しそうです。

1列そろってビンゴになると「はい!はい!はい!そろった!!!!」と盛り上がりました。お寿司のネタの他にも、花の名前や都道府県などたくさんの種類があり楽しみながら行っております。

9.26

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

お世話になっている棒体操の先生が新しい体操を考えてきてくださいました。

「東京ブギウギ」のリズムに合わせて、ノリノリの体操です(^O^)/

今日は初めて挑戦してみましたが、曲のテンポについていけず苦戦(;・∀・)

でも、明るく楽しい曲なのでなんとなく笑顔(*^-^*)

こつこつ行って、楽しみながら体操ができるといいな。

先生。ありがとうございました!!また元気な先生のパワーあふれる体操を教えていただきたいです。(^O^)/

9.26

2020

小雨☂が降ったり止んだり・・・

天気が悪いと、足腰の痛みが気になる方も多い!?

デイサービス千波では、機能訓練指導員が個別でその方の身体状況等に合わせて運動をしています。基本的には、運動を実施するお部屋で対応させていただいております。ただ、どうしても気が乗らないような方に対しては、指導員がその方の元へ伺います!!!そして、優しく・丁寧に、一緒に運動を実施します!!!

ボールが転がってしまうので、注意しながらボールを片足づつボールが割れない程度に潰します。

今度は右手でボールを掴んでゆっくり肩をまわします。

続いて、左肩・・・

運動は、リラックス効果もあります。

終わった後、参加されたお二人はとても笑顔で「ありがとう」とおっしゃってくださいました。

9.25

2020

今日は、あいにくの雨風☔☔☔”(-“”-)”☔☔☔

デイサービス千波のご利用者様は今日も意欲的に活動に取り組まれています。

「アクティビティ✏クロスワード✏」

アクティビティ✏クロスワード✏クロスワードパズルは頭の切れをよくすることが判明されています!

「自律神経を整えるという、絶景まちがいさがし。」

クロスワードパズルのような問題解決アクティビティは、とても人気が高いです。

みなさん、大変集中して取り組まれています。

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ