2.29

2020

1日(土)&28日(金) トールペイント教室開催

各日12名のご利用者が参加。ティッシュケースに一早く桜の花を咲かせて下さりました。お部屋に置いてあると目を惹くケースの完成です‼

4日(火) 尺八演奏会

定期的に来て下さるボランティアさんが尺八の演奏を披露して下さりました♪

なかなか聴くことができない音色に皆さん聞き入っていらしゃいました。

8日(土) 手芸教室開催

ラベンダーの巾着作りをしました!

「ちょっとしたプレゼントにもいいわね!」と参加された方は嬉しそうにお持ち帰りになりました。

10日(月) クラフトバンド教室開催

バレンタインも近いこともあり、バレンタインをイメージした色の飾りを作りました♡男性も積極的に参加してくださり、「普段なかなか動かさない指先のトレーニングにもなったよ!」とはにかみながら感想をお話しして下さりました。

18日(火) 手芸教室

2回目の手芸教室では、取っ手付きの巾着を作りました、

眼鏡ケースやバッグの中の細かな物を入れるのに最適な作品ができました!

20日(木) ステンドグラス教室開催

随時来て下さるボランティアの先生がいつもいろいろの図案を提案して下さります。思い思いの色彩で色付けしました。

25日(火) フラワーアレンジメント教室開催

生花を使ったアレンジメントで、春の訪れを感じさせる作品ができました。

お花があるだけで気持ちが癒されます。

26日(水) フルート演奏会

定期的に来て下さるボランティアさんです。

楽曲をいつも変えてプログラムを構成して下さり、時に合唱を取り入れながら

皆さんを楽しませてくれます!

2月の毎週水曜日 いちご狩りツアー開催

まだ寒い季節ではありますが、一早くいちご狩りツアーに行ってきました!

香り高いいちごをほおばり、レストランでお食事、買い物をしてきました。

お土産で持ち帰ってこられた苺も艶やかで香り高い苺でした♡

2.28

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日のランチは和風ハンバーグ・マカロニサラダ・さつまいものレモン煮・味噌汁・ごはんです。

秘密の隠し味を入れたハンバーグはふっくら(*^_^*)

大根おろしでさっぱり(*^_^*) なんともおいしいランチでした。

2.27

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は月に一度のお楽しみ♪のボランティアの先生によるトールペイント教室でした。

今日は桜の花のティッシュボックスを作っています。

あんまり集中して取り組まれていたので、出来上がるとホーッとため息(*^_^*)

苦労した分、できあがりに満足できたようです。

2.26

2020

今日は月に1度のバイキングの日でした!

今月はうどんバイキングということで

豚汁、けんちん の2種類からスープから選んで頂き

そこに皆様それぞれにお好きな具材をトッピングしました!

「おいしい!」と喜ばれる声がたくさん聞かれ、

いつも以上に賑やかな、楽しい昼食の時間でした☆


2.25

2020

ボールの行方を目で追って・・・

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

あいにくの空模様ですが、お昼休み、テラスのパターゴルフ場にて、女子ゴルファーのみなさんが、熱心に練習をされていました。

「先週は上手に入ったのに、今日は全然入らない・・・」とのこと。意外と力加減が難しいんです。わたしもちょっと一緒にやってみたら、カップに入れるのは本当に難しかったです(^_^;)

いつか、「山水苑デイサービス滑川オープン」ができるといいな・・・(*^_^*)

そのためには、練習あるのみ?!

2.24

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は「令和」の出典となった「万葉集」の梅花の歌序を筆ペンでなぞり書きをしました。

真剣に、でも神聖な気持ちで取り組まれていたご利用者様。

久しぶりに筆ペンを持った方もいて、「他人からみたらミミズのような字でも、病気をした後にこれだけ書けるようになったんだから、自分としてはうれしい」とお話くださいました。

集中して何かに取り組み、達成感を得ること。とても大切です。(*^_^*)

2.21

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。
今日はおいしいお昼ご飯のご紹介です(*^_^*)
サーモンフライのタルタルソース添え・ひじきの煮物・大根のそぼろ煮・芋がらの味噌汁・ごはんです。

今日のサーモンはふっくらしっとりでおいしくできていました(*^_^*)
ごちそうさまでした。

2.19

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は手芸がお好きな方々で、七宝まり作りに挑戦しました。

「お写真のモデルになって」とお願いすると、

「それどころじゃないんだよ。一生懸命なんだよ」と集中してとりくまれていました(*^_^*)

できあがりが楽しみ(*^_^*)

2.18

2020

山水苑デイサービス滑川です。
今日は職員先生による「絵ハガキ作り」を行いました。
参加されたみなさん、楽しく取り組まれていました。

できあがった作品と一緒にパチリ(*^_^*)
カメラマンの腕がいまひとつでしたね(^_^;)
「笑顔で」のお声かけを忘れてしまった・・・

2.17

2020

山水苑デイサービス滑川です。

今日は、ボランティアの先生によるステンドグラス教室でした。

こちらも人気の活動のひとつで、いつも満員御礼です(*^_^*)

今日はおひな様モチーフなど春らしい作品ができあがりました。

写真に写っているのは、実習生さんと一緒にがんばっているご利用者様。もう少しで出来上がりという段になって、ふーっと上を見上げ「首が痛くなっちゃった」。「すごく集中してやってましたものね」と実習生さん(*^_^*) 少しお手伝いはさせていただきましたが、ほとんどおひとりで頑張っていたのですって!!

ご家族様。楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

 

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ