4.3

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です!
4月から山水苑シニアカレッジ塙山校本格始動ということで、開校式を行いました。

くす玉とテープカットをしました!

講師の紹介を一人ひとりしました。この先生の得意な教科は…?

3.26

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です!
今週の午後の山水苑シニアカレッジ塙山校では、かみしばいを上演しています。

「おばあさん第三の人生」

大煙突とさくらのまち

次の展開が気になり…物語にのめり込んでいますね。
笑いあり涙ありの二部構成です。

3.16

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です!
3月から新たな試みとして、職員が利用者様に国語・算数やタメになる(?)授業をすることで、「山水苑シニアカレッジ塙山校」をプレオープンしました。
4月開校を目指して、実践的な授業をしながら準備をしています。

repeat after me.

国語の時間には茨城弁講座をしました。はじめは基本的な単語から、会話の読解まで授業をします。

理科の授業は表面張力の実験をしました。
コップにギリギリまで入った水の中に、おはじきを入れていきます。どのくらい入るか真剣に話し合っていますね。

2.23

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です!
午前中から雪が舞い、午後からは雨交じりへと変わっています。相変わらず寒いですが今日も塙山は元気です。

2月の19日から1週間限定で、午後の活動をする前にヘッドマッサージを行っています。血行促進やリフトアップ、リラックスに効果があるそうです。

今月の作り物はお花の万華鏡です。 下のストローの部分をひねったりするといろいろな姿になります。

午後からはボール体操をしました。握力や腕の筋肉に効く体操です。

2.3

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です!
2月も相変わらず寒いですが、塙山は相変わらず元気に活動しています。

ハムストリングや太もも全体に効くエアロバイクも大盛況です。
午前中は行列ができるくらい人気があります!

今年に入ってから壁画を紹介していないことに気がついたのでご紹介します。鳥が満開の梅の花に誘われて、春の気配を感じますね。

今日はフットマッサージがありました。
ゆったりとした時間に癒されるそうです。

午後のレッドコードはドリフのズンドコ節に合わせて全身をストレッチしていきます。

1.27

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。


1月の初めに新年会をしました。

獅子舞がガブリと一口。今年はいいことありそうですね!

麦畑の発表です。アンコールは3人で会場を盛り上げました。

あの有名なダンスグループ「ときわ女子」は「サチアレ」に合わせて踊りを発表しました。ここから1年、幸が続くようにというメンバーの願いが込められています。

最後はおなじみソーラン節で締めくくりました。
山水苑は2024年もみなさんの元気な様子をお届けしていきます!

1.9

2024

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です!
年が明けて早一週間がたち、特に最近は寒くなってきました。
そんな日の午後はボール体操で温まりましょう!

両方からボールを押し込んで腕などを鍛えます

足に挟んで足上げ!気が付くと汗がじわり。

最後はボールを上に投げている間に手拍子して、キャッチします。
持ち前の瞬発力が試されます…!

1.6

2024

山水苑デイサービス塙山です!

皆様今年もよろしくお願いいたします!

年が明けたという事で初詣ドライブに出かけてきました!

お参りする前に手を清めます
何を願ったのでしょうか

“初詣に来られてよかったわ~””連れて来てくれてありがとう”という声がたくさんあり、いいドライブになりました。

12.30

2023

こんにちは!山水苑デイサービス塙山です!

2023年最後のデイサービスという事で、今日の昼食はそばを提供しました。

みなさんおいしい!とたくさん召し上がっておられました。

今年も残すところあと1日、、、

大変お世話になりました。

来年も“ デイサービスに来てよかった! ”と思っていただけるよう、職員一同頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします!

みなさま良いお年をお迎えください!

12.26

2023

こんにちは!山水苑デイサービス塙山です。
年末ということで餅つき大会を行いました。

餅つきを見学しているみなさんから「よいしょ!」の声が響きます。
杵が意外と重く、振り上げるのに一苦労です。

仕上げには職員による超高速餅つきをしました。
もしかして明日は筋肉痛に…?

ついた餅は経験豊富なベテランの方々の手によって、鏡餅になります!

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ