8.26

2021

千波デイでは、今日と明日、夏祭りを開催!

今年は、射的や投げ輪などのゲームをご用意しました!

ゲームで一番盛り上がったのは、やっぱり「すいか割り」。

「右右!」「もっと左~!」にぎやかな掛け声が飛び交います。

楽しいゲームで盛り上がった後は、美味しいおやつの登場です!夏まつりに食べるおやつってなぜかとっても美味しいんですよね~!!!今年も、スタッフが腕によりをかけた人気のお祭りグルメを揃えました!

お祭りの定番、色とりどりのかき氷や…
あっつあつの手作りたこ焼きも!
あま~いスイカでお口をさっぱり!

夏祭りで、残暑のうっとうしさも吹き飛んだ一日でした。

8.21

2021

こんにちは、山水苑デイサービス塙山です。

午後の時間にヘッドスパを行いました。ディルームで全員で行いました。資格のある職員が見本を見せながら行いました。みなさん興味津々でマッサージしていました。

男性も真剣にマッサージしています。

ヘッドスパは頭皮をマッサージして凝りをほぐすと、顔面を持ち上げる筋肉にも刺激が加わり、リフトアップやたるみの解消を期待できます。今後も続けていきます。

8.21

2021

こんにちは、山水苑デイサービス塙山です。

先日、うちわと風鈴を作りました。すいかのうちわとペットボトルで作った風鈴が出来ました。

とてもかわいい風鈴が出来上がりました。

8.19

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

滑川デイの職員は一芸に秀でている職員がたくさんいて、とても助かっているのですが、ここ最近「リサイクルの女王」と新たな称号を手にした職員がいます( *´艸`)

まずは、「リサイクルの女王」が手掛けた作品をご覧ください(^o^)丿

段ボールを使った絵手紙
ペットボトルを使った風鈴

これ以外にも、広告チラシを使ったハートのアートやお菓子の包み紙を使った一閑張り・・・など、なんとも上手に作品にしてくれています。

どの作品の材料も「どれでもいい」わけではないそうです。

「リサイクル」の中でもちゃんとその作品に合うものを考えて使っているとのこと。

頭が下がります。

ご利用者様が喜んでくれる作品をまたお願いします!!

8.16

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

8月12日(木)は年に一度のお楽しみ( *´艸`)の夏祭りを開催しました。

今年のテーマは「カーニバル」でした( *´艸`)

では。その様子をご覧ください。

カーニバルと言えばサンバ・・・サンバと言えば「長生きサンバ」でオープニング
今年はひとり1500万円の支給( *´艸`)
屋台はベトナムの生春巻き
イタリアのパンナコッタ
日本のかき氷は定番です
射的
うなぎ釣りゲーム
もぐらたたきゲーム
フリースロー
お昼は厨房特製「カーニバル弁当」(和風)
午後は「劇団靖子座」のお芝居を堪能しました( *´艸`)

楽しい一日でした(*^-^*)

8.13

2021

お盆の時期となりました。

外は生憎の天気です・・・そして、気温も下がっています。

本日、脳トレと指先の運動を兼ねた個別プログラムでこんなことをしていました。

頭を使いながら、新聞紙を長く、長~く、指先を使ってひたすら切っていただく。

途中で切れないように、集中しています( ..)φメモメモ

そして、頭をつかった後のあま~いおやつは🍰

本日のおやつは『レアチーズケーキ』です(´∀`*)ウフフ

爽やかな甘さで、2口で食べ終わってしまいました( ´艸`)笑( ´艸`)

8.13

2021

こんにちは、山水苑デイサービス塙山です。

8月11日に第5回塙山夏祭りを開催しました。午前中は屋台とゲーム、午後は職員による演芸と今年は盛りだくさんの内容で楽しい夏祭りとなりました。

かき氷・チョコバナナ・居酒屋・カフェとたくさんの屋台で食べました。

職員も浴衣で登場です。

写真館では好きな衣装を着てもらい、写真好きの職員が撮影しました。写真館で撮ったような素敵な笑顔でいい写真が撮れました。

職員発表の元気いっぱいのソーラン節です。たくさん練習しました。

梅沢富美男の歌と踊りです。着物姿も素敵です。

新人職員によるパプリカです。たくさん練習して頑張りました。

事務所の職員によるひげダンスです。バケツの水をくるくる回したり、グレープフルーツを剣に刺したり、盛り上がりました。

最後はディズニープリンセスミュージカル公演を行いました。アリエル・白雪姫・小人・シンデレラ・オーロラ・ベル・アラジン・ジャスミン・王子様とたくさんのディズニーの仲間たちが出てきました。衣装も素敵です。

ご来苑いただいた利用者様には、「職員さんみんな芸達者だね」「たくさん練習したんでしょ 涙がでる」「今日は本当に楽しかったと、たくさん嬉しいお言葉をもらい、職員団結して最高の夏祭りとなりました。

8.9

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

さて、こちらをご覧ください(^o^)丿

玄関からデイルームに入ると、真正面の壁に飾り付けられています。

このカラフルなお花の飾りは、さてさて、一体いつのどんなイベントに使われるのでしょうか( *´艸`)

お楽しみに!!

8.7

2021

指先と頭を同時に使う折り紙は、脳トレ効果抜群!!!

参加された女性の皆さま、折り紙の色選びだけでも色々考えます(´艸`*)

1枚の折り紙に何か所も折り目をつけています。

真剣です( ..)φメモメモ

8枚の折り紙を使って、何と『万華鏡』が完成しました!!!

色や形によって、見え方に変化があります★♪★♪★

所要時間約60分でこんな素敵な作品が完成しました!

8.7

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今週一週間はビアガーデンではなく、「ノンアルコールビアテラス」を開催しました。

ノンアルコールのビールやカクテル、アイスコーヒーなど冷たい飲み物で乾杯☆彡

「何か飲みますか?」とお聞きすると冗談で「アルコール!!」というご利用者様がいらっしゃるのですが、「今日は良かった!本当にアルコールが出てきた!!」と喜ばれていました( *´艸`)

アオザイと浴衣でおもてなし♡
2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ