9.29

2022

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。

9/27にデイサービス塙山では、秋祭りの行事を行いました。

普段は、体操や選択レクリエーションなどを、午後から行っておりますが、この日は、ストラックアウト・ワニワニパニック・バルーンアートを皆様楽しみました。

ストラックアウトの様子です♪

ワニワニパニックの様子です♪

バルーンアートの様子です♪

カウンターでは、メロンソーダ・コーヒーフロート・冷やし甘酒などを提供しました。皆様喫茶店で飲んでいるみたい。と喜んでいらっしゃいました。

デイルーム内もハロウィンの飾り付けをし、いつもとは違った雰囲気で、スタッフも皆様と一緒に秋祭りを楽しみました✰

9.14

2022

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です♪

本日午後からの集団体操は、棒体操を行いました。

長めの棒を使い、ストレッチ・筋力トレーニングを目的とした体操を行ないました。

椅子に座りながら行う体操です。

スタッフの声掛け・動作を見ながら、皆様楽しそうにに体操を行っておりました。

日頃使わない筋肉など、意識的に動かして、健康維持につなげていただきたいと思います♪

9.10

2022

こんにちは、山水苑ディサービス塙山です。本日のおやつの紹介をします。

本日9月10日はは十五夜です。十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、秋の真ん中に出る月という意味があります。美しい月を眺めるだけでも良いのですが、お団子などを食べたり、部屋を飾ったりするだけでお月見を楽しめます。本日はおやつに手作りのお月見大福を食べました。大福にうさぎの顔を書き、厨房の職員が心を込めて作りました。みなさんあっという間に食べてしまいました。「かわいい」ととても好評でした。

9.10

2022

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。

今回は、先日行いました、避難訓練の様子を載せたいと思います。

火の元は、浴室のようです。

定期的に消火器の使用訓練を行っています。

いざという時に、スムーズにおこなえるように、備えております。

ご利用者様にも訓練に参加いただきました。

皆様を安全に誘導する事ができました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

最後にデイルームの壁に飾ってあります、十五夜の壁掛けを紹介します。

本日は十五夜です。

今夜はお天気も良さそうなので、綺麗なお月様が見られると思います。

山水苑デイサービス塙山では、明日以降も飾っておりますので、ぜひご覧になってください。

9.9

2022

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。

今月は下肢強化月間です。

普段から午後活動は、ラジオ体操と長生きサンバという体操から、活動を開始しています。

その二つの体操に加えて、9月は下肢強化の体操を取り入れています。

椅子に座って行う体操です。

どうしても、上半身を使う運動が中心になってしないがちですが、下肢筋力を重点的に使い、体力強化につなげていただきたいと思います。

9.7

2022

こんにちは山水苑デイサービス塙山です!

今月の作り物のご紹します♪

今月は一足先に「ハロウィンカード」作りを行っています♪

顔は色鉛筆やペンでお好きに書いて頂いています♪

皆様オリジナルカードを一生懸命作成されています!

今月いっぱい行う予定なのでご希望の方は職員まで★

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ