4.30

2022

こんにちは、山水苑ディサービス塙山です。本日の午後の活動の様子です。個別機能訓練を行ったり、紙粘土で作るスイーツの制作を行いました。

紙粘土でスイーツを作りました。とてもかわいいスイーツが出来上がりました。

個別機能訓練で平行棒での歩行訓練を行いました。段差を上がったり、下りたり、転倒予防になります。個別での運動を午後に取り入れています。

4.23

2022

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

滑川デイ名物になっている玄関の設えがとってもステキに変わっていたので、ご紹介させていただきます(^o^)丿

悠々と泳いでいるような鯉のぼり(*^-^*)
カラフル鯉のぼりがステキです!!
事務所の癒し♡
事務所の癒し♡パート2♡

いつもステキな飾り付けをありがとう。

良い季節がやってきました!!

元気にご来苑くださいませ!!

4.13

2022

4.11

2022

デイサービス千波です。
ここ数日は気温もうなぎ登りで、まるで初夏の陽気です。

庭ではローズガーデンのバラの木も徐々に新芽がついてきて、ゴールデンウィークごろには大輪の花が見られそうです!
そして、芝生の花壇ではなにやら作業中…

たくさんの花の苗が見えますね
どこに何を植えるのか、配置がとっても大事なんです!
スタッフもお客様も一緒になってせっせと作業します!

1週間ほどで苗もおちついて、バラと花壇と緑の芝生が美しい自慢の庭が出来上がる予定✨

そして同じころ、室内では…

ちぎり絵でカレンダー作成をするグループがいらっしゃいました。「意外と難しいのよ~」と言いながら、指先に集中して作品作りをなさっていましたよ。

建物の奥、浴室エリアでは…

手指の血行を促進して、指先の保湿ケアを目的とした「手浴」が行われていました。

春らしい香りの入浴剤を溶かしたぬるま湯で、じっくり手をあたためてから更にマッサージを行います。次第に全身がぽかぽかとあたたまって、身体がリラックスしてくるんです。

仕上げに華やかな香りのハンドクリームで保湿をしたら終了です。手浴を終えたお客様からは、「気持ちよかったわ~」「とってもいい香りね!」といったコメントが寄せられました♪

春は気温とともに気持ちも軽やかになる季節。今後もいろんな新しい企画をご用意してお楽しみいただきます!

4.6

2022

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

昨日は、厨房特製のお花見弁当が出ました(^O^)/

桜ごはん・鰆の竜田揚げ・ささみの塩こうじ焼き・かにかまの天ぷら・卵焼き

煮物・マカロニサラダ・菜の花の辛し和え・お吸い物

でした!!

春らしいお弁当にご利用者様も「わー!!きれいだね」とおっしゃってくださいました。

「できれば、桜が見える公園とかで食べたかったな・・・」とあるご利用者様・・・

本当に・・・何も気にせずに外で活動できる日が戻ってきますように!!

4.5

2022

デイサービス千波です。
水戸はすっかり桜が満開となりました!

そして本日は、千波デイでは初めてとなるランチイベントを開催!

なんと、厨房特製の「にぎり寿司」が登場!!
ご覧ください、この美味しそうなにぎりたてのお寿司を!

メニューはびんとろ、かんぱち、サーモン、蒸しえび、いなり寿司、たまご焼き

し!か!も!
こちらのお寿司、なんと食べ放題のビュッフェなのです♪

おかわりのお寿司は、フロアで握りたてをご用意してくれて、お好きなものを何度でも召し上がっていただけるんです。なんて豪華な~~~!!!

おかわりがどんどん握られます!
「おいしい~!」「豪華~!」「贅沢~!」そんな歓声が飛び交いました

皆さん、新鮮なお寿司を囲んでわいわい楽しくお食事をされていました。やっぱり「お寿司」ってなんだか特別なごちそうですよね!皆さん、おなかいっぱい召し上がってご満足いただけたようです✨

山水苑では今後も、季節に応じたランチイベントを開催予定です。お楽しみに!

4.4

2022

山水苑サテライトです。

本日、相談員、介護支援専門員中心の対外業務をする職員向けの対応セミナーを開催しました。内容は『はじめての不当要求対応~面談編~』です。

各事業所から職員が集まり、3回に分けて今月開催します。苦情と不当要求の違いについて分かりやすく解説して下さっていて参考になりました。

ご提供頂きました日立警察署のご担当者様、ありがとうございました。

4.1

2022

この春に新しくお迎えした職員を対象に
新採用職員研修を実施しています。
本日は初日。
「山水苑」との
「介護業界」との
そしていちばん重要な
「ともにはたらく仲間」との出会いが
素晴らしいものとなりますように!
少々緊張の面持ち…
初日終盤ともなるとやわらいだ表情も見られました!

4.1

2022

4月になりましたね。

暖かくなったと思ったら、本日は曇り。気温も下がっています。

デイサービス千波の職員とご利用者様は、汗を流しています。

4月からのストレッチは職員のお手製アイテムを使用したプログラムです

↓ ↓ ↓ (V)o¥o(V) ↓ ↓ ↓

こちらのアイテムを使って、上半身のストレッチを行っています。

(今日は寒かったけど)気温も上がってきているので、負担のない程度に全身の筋肉を少しづつ刺激していきたいと思います(´∀`*)ウフフ

また、ちょっとした待ち時間に。

↓↓↓

頭の体操をやっていただいています。

みなさん、歯磨きやトイレの合間に立ち止まって脳トレされています。

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ