6.16

2022

本日は、ムシムシする感じがある陽気です。

機能訓練ルームでは、床にヨガマットを敷いて身体をエクササイズ( *´艸`)している方と椅子に座って身体を動かしているグループがいらっしゃいました♪♪

呼吸に合わせて、身体をゆっくりゆっくりねじっています...

次は、腹筋を使って。

呼吸しながら、ゆっくり脚上げの運動をしています。

胸式呼吸をしながら、ゆっくりとした動作を行い、インナーマッスルを強化していました!!

無理せず、ご参加いただいています(^^♪

6.6

2022

本日から梅雨入り?予報がでました🌂

外へ出るのが億劫になりがちな時期ですね...

デイサービス千波のご利用者様は、今日も朝から運動をやり、活発に過ごされています!(^^)!

折り紙で立体的で鮮やかな水連が出来上がりました❀✿❀

リラクゼーションでは・・・

爪のお手入れ後に、ワンポイントでお好きなネイルシールで楽しんでいただいています☆彡

5.17

2022

山水苑デイサービス千波のローズガーデンでは、毎日色とりどりの新しい花がたっぷり咲き誇り始めました。

今日から毎朝、庭のバラを摘んでお部屋に飾ってまいります!

玄関にもたっぷりのバラを活けて、皆様をお出迎えです。

玄関中が華やかなバラの香りでいっぱいです

こんなに惜しげもなくバラを活けられるのも、豊かなバラの庭があるおかげですね!

5月から7月上旬くらいまで、毎朝、新鮮なバラを摘んではお客様のテーブルや戸棚の上など、お部屋の様々な場所で美しいバラを楽しみたいと思います♪

5.9

2022

気温差がある毎日ですが、【ROSE GARDEN】の薔薇が咲き始めました。

毎日、職員が「唐辛子入りの木酢液」でアブラムシがたからないようにしてくれているお陰で立派な花を咲かせてくれました<m(__)m>

ご利用者の皆さんには、毎日庭へご案内し鑑賞していただいています。

鑑賞後には、お好みでローズヒップティ☕をお出ししています。

ぜひ、近くまでいらした際にはお立ち寄りください。お待ちしております。

5.7

2022

今日は、女性の方々が何やら集中して作業?している姿が見受けられました。

こんな素敵な作品が完成しました(´艸`*)

4.11

2022

デイサービス千波です。
ここ数日は気温もうなぎ登りで、まるで初夏の陽気です。

庭ではローズガーデンのバラの木も徐々に新芽がついてきて、ゴールデンウィークごろには大輪の花が見られそうです!
そして、芝生の花壇ではなにやら作業中…

たくさんの花の苗が見えますね
どこに何を植えるのか、配置がとっても大事なんです!
スタッフもお客様も一緒になってせっせと作業します!

1週間ほどで苗もおちついて、バラと花壇と緑の芝生が美しい自慢の庭が出来上がる予定✨

そして同じころ、室内では…

ちぎり絵でカレンダー作成をするグループがいらっしゃいました。「意外と難しいのよ~」と言いながら、指先に集中して作品作りをなさっていましたよ。

建物の奥、浴室エリアでは…

手指の血行を促進して、指先の保湿ケアを目的とした「手浴」が行われていました。

春らしい香りの入浴剤を溶かしたぬるま湯で、じっくり手をあたためてから更にマッサージを行います。次第に全身がぽかぽかとあたたまって、身体がリラックスしてくるんです。

仕上げに華やかな香りのハンドクリームで保湿をしたら終了です。手浴を終えたお客様からは、「気持ちよかったわ~」「とってもいい香りね!」といったコメントが寄せられました♪

春は気温とともに気持ちも軽やかになる季節。今後もいろんな新しい企画をご用意してお楽しみいただきます!

4.5

2022

デイサービス千波です。
水戸はすっかり桜が満開となりました!

そして本日は、千波デイでは初めてとなるランチイベントを開催!

なんと、厨房特製の「にぎり寿司」が登場!!
ご覧ください、この美味しそうなにぎりたてのお寿司を!

メニューはびんとろ、かんぱち、サーモン、蒸しえび、いなり寿司、たまご焼き

し!か!も!
こちらのお寿司、なんと食べ放題のビュッフェなのです♪

おかわりのお寿司は、フロアで握りたてをご用意してくれて、お好きなものを何度でも召し上がっていただけるんです。なんて豪華な~~~!!!

おかわりがどんどん握られます!
「おいしい~!」「豪華~!」「贅沢~!」そんな歓声が飛び交いました

皆さん、新鮮なお寿司を囲んでわいわい楽しくお食事をされていました。やっぱり「お寿司」ってなんだか特別なごちそうですよね!皆さん、おなかいっぱい召し上がってご満足いただけたようです✨

山水苑では今後も、季節に応じたランチイベントを開催予定です。お楽しみに!

4.1

2022

4月になりましたね。

暖かくなったと思ったら、本日は曇り。気温も下がっています。

デイサービス千波の職員とご利用者様は、汗を流しています。

4月からのストレッチは職員のお手製アイテムを使用したプログラムです

↓ ↓ ↓ (V)o¥o(V) ↓ ↓ ↓

こちらのアイテムを使って、上半身のストレッチを行っています。

(今日は寒かったけど)気温も上がってきているので、負担のない程度に全身の筋肉を少しづつ刺激していきたいと思います(´∀`*)ウフフ

また、ちょっとした待ち時間に。

↓↓↓

頭の体操をやっていただいています。

みなさん、歯磨きやトイレの合間に立ち止まって脳トレされています。

2.10

2022

千波デイでは、一足早いバレンタイン行事を楽しみました~!

スタッフ力作のすごろく!名司会で盛り上げます★
かわいらしいキャンディー型のくじ引きもご用意!
おやつはチョコレートブラウニーにホイップや果物をデコレーションして…

お飲み物はチョコレート菓子に合うホットミルクをご提供して、山水苑の愛をたっぷりお客様へお届けしました♥

2.9

2022

穏やかな昼下がり。デイサービス千波の一角では、指先の運動もかねてペーパーフラワー作りを行いました。

材料は、キッチンペーパーと工作用の針金、蛍光ペン。アロマオイルをしみこませて、爽やかな香りも楽しめるように仕上げます。

重ねたペーパーを「一枚、一枚つまんで開いていくのが意外に難しいのよ」との事
可憐なカーネーションが出来上がりました

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ