4.29

2023

本日は、今年度初の職員研修が開催されました。

初回の研修内容は、『接遇研修』になります。

【講師:介護リーダー】

介護現場は、サービス業です。ホテルやレストランなどのサービス業で重視されているスキルですが、介護現場においても求められています。また、お客様(ご利用者様)に対してだけではなく、職場環境においても必要なスキルになります。

基本的な内容を理解した上で、職員2人組になりワークショップを行いました。

マスクを着用しているからこそ笑顔を大切にしていきたい。等の感想が聞かれました。今後も定期的に内部研修を行い、スキルを上げていきましょう♪♬(^^♪

4.29

2023

本日は、講師 渡邊先生による「パステル教室」が開催されました。

パステルアートとは・・・

【チョークのような見た目の画材を削って、粉状にして指につけてくるくると描きます。絵が苦手な方でも、何度でもやり直せるので失敗がない事も魅力があります。】

はじめのうちは、描けるか不安で参加された方も徐々に楽しんで取り組まれていました。

とても素敵な作品が仕上がりました(^^♪

4.29

2023

山水苑デイサービス滑川です。

家での運動は、いつも3日坊主と言う方も多いのでは⁈

定番だけでなく、気分転換にもなり、楽しくもありと今回はボクシング🥊の動きを取り入れたエクササイズをしてみました!

4.28

2023

厨房からあま~い、いい香りが漂っています…

本日のおやつは   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

見てください(^^)/(^^)/(^^)/ 見た目も、味もとっても美味しいです!!

ご利用者様からも大好評でした( *´艸`)

4.28

2023

山水苑デイサービス滑川です。

昨日、ボランティアの『民謡の会』さんが来てお話しを聞かせて頂きました‼

優しく心地の良いお声で、お話しに引き込まれるような語りでした。

お越し下さり、ありがとうございます。

🌼季節のお花🌼
ユーフォルビア・カラキアス
ハート💗の形がキュート

4.27

2023

山水苑サテライト・ショートステイサービスです。

昨日ですが、とても晴れていて爽やかな陽気でしたので、池の川さくらアリーナまで出向いて運動をしてきました!

到着!それでは身体をうごかすぞ!イエーイ♪
歩いては一息
歩いては一息
とマイペースで進みます
さくらアリーナは、
各所でベンチがありとても助かります
ゴール‼
お疲れ様でした。

準備運動⇒ウォーキング⇒ストレッチ⇒ウォーキング⇒ストレッチ⇒ウォーキングで600メートル完歩しました🙌

おかえりなさい。
「スポーツドリンクが身体に身に染みる~」と水分補給

4.27

2023

山水苑デイサービス滑川です。

講師の先生をお招きして、押し花を使ったカレンダー🗓作りをしてみました🌸🌼🏵

ウサギちゃんもポイント🐰
使用する花の種類は同じなのに
デザインは自由なので個性を感じられます
1年カレンダーなので長く飾れます✨

4.27

2023

山水苑サテライト・柊ユニットです。 

季節の変わり目に室内でも感じて頂きたいと、介護職員で飾りつけをしてみました👏🏻

ショートステイ利用者様が多く利用されるユニット
入る時に目に入るよ場所にもワンポイント飾りました🎏
折角なので、
こちらの前で記念撮影も
したいな〜と考え中!

4.26

2023

山水苑サテライトです。

今日は、普段なかなか登場しない…

お刺身ランチでした‼︎😆

刺身、春菊の辛子和え、筑前煮、ご飯、味噌汁

職員もお手頃価格で注文できます👍メニューを確認せず注文しておいた私はラッキー🌟でした

4.23

2023

山水苑サテライトです。

おかげ様ですぐの就職ではないけれども…『介護のお仕事場を見てみたい!』と学生さんが来てくださったり。

ご近隣にお住いの方が『お散歩していたら掲示を見て…』とご予約して下さったり。

理由は様々ですが、ご見学頂いております。

地域密着型施設なので今後も定期開催をする予定です!なかなか普段入る機会も少ない介護施設の雰囲気・仕事内容を見て頂きお仕事の選択肢を増やして頂ければと思います。

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ