10.6

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今週は「秋のスポーツテスト週間」です!!

バランスをとりながら歩きます
バスケットゴール:何回入るかな
1~10までの数字をできるだけ早く手でおさえていきます
椅子から腰を浮かせて、何秒保てるかな
重い荷物をできるだけ遠くへ投げます

定期的に行うと、ご自分の体力や筋力の目安がわかってくると思います。

体力や筋力の維持向上を目指して、がんばりましょう(^o^)丿

9.25

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今週は牛乳パックで作る「和風カード入れ」作りをしています。

完成品(おもて)

牛乳パックに折り紙やら布やらをぺたぺた貼って・・・折りたたむと、カードケースになります(*^-^*)

「スーパーのポイントカードは入れられるけど、銀行のカードは入れない方がいいわ」とあるご利用者様・・・( *´艸`)

そうですね・・・銀行のカードは入れない方がよさそうです( *´艸`)

9.17

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

手芸が得意な職員が、私のために・・・というわけではないのですが(;・∀・)

また癒しの作品を作ってきてくれました!!

シダーローズに色をつけて、ステキな飾りを作ってくれました(^o^)丿

パソコン作業に疲れて顔をあげると、ステキ空間が広がって、なんとも癒されます( *´艸`)

いつもありがとう!!

9.15

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日の午後はデイルーム2で、きんちゃく袋作りを行っていました。

皆様、黙々と取り組まれていらっしゃったので、思わず「寺子屋みたいだね」と感想を口にすると・・・

主催者から「せめて、スクールって言って!!」と訂正が入ってしまいました(;・∀・)

「裁縫寺子屋」 改め 「ソーイングスクール」の様子をお伝えします( *´艸`)

今日のお手本のきんちゃく袋

おお・・・写真に「寺子屋」感がなかった・・・(*_*; 全体を写せばよかったな。

9.13

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今朝、お迎えに伺ったお宅で車を降りると、ふわっと金木犀の香りがしました。

暑い暑いと思っているけれど、秋がやってきたのだなぁと思いました。

さて、今日は「ネイルの日」。

やっているかなと覗きに行ったのですが、「終わったんだよ」とのこと(;・∀・)

せっかくだから、美しくなった指先だけでもとパチリ。

写真だとわかりにくかったかな・・・

お二人とも指先がキラキラでかわいいシールがついています。

指先のおしゃれって、本当のおしゃれさんって感じですよね(*^-^*)

9.10

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

涼しくなってきたと思ったところの暑さには身体が堪えます(;・∀・)

さて、今日は大きな作品をご紹介させていただきます!!

ひとつひとつは小さなハートですが、集まったらこんな大きな作品に!!

材料は新聞の折り込み広告と段ボールというなんともエコアート( *´艸`)

折り込み広告をくるくる丸めるのがお上手な方、ハートの形に切り抜くのがお上手な方、色を塗るのがお上手な方・・・とたくさんのご利用者様による合作となります。

いくつになっても、情熱を持っていただけるようにしたいものです!!

9.7

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日の午後は女性のご利用者様がグループになって、何やらもめている・・・(;・∀・)わけではなく、協力して何かをしていました。

それで、「何をしているのですか?」とお聞きすると・・・

「なんだかわかんないんだよ」「なんだかわからなくなっちゃったよ」とのこと(;・∀・)

で、何をしていたか・・・の正解は、「布を指定の大きさに切っていた」でした!!

さて、みなさまに切っていただいた布で何を作るのか??はまたのお楽しみに!!

8.19

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

滑川デイの職員は一芸に秀でている職員がたくさんいて、とても助かっているのですが、ここ最近「リサイクルの女王」と新たな称号を手にした職員がいます( *´艸`)

まずは、「リサイクルの女王」が手掛けた作品をご覧ください(^o^)丿

段ボールを使った絵手紙
ペットボトルを使った風鈴

これ以外にも、広告チラシを使ったハートのアートやお菓子の包み紙を使った一閑張り・・・など、なんとも上手に作品にしてくれています。

どの作品の材料も「どれでもいい」わけではないそうです。

「リサイクル」の中でもちゃんとその作品に合うものを考えて使っているとのこと。

頭が下がります。

ご利用者様が喜んでくれる作品をまたお願いします!!

8.16

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

8月12日(木)は年に一度のお楽しみ( *´艸`)の夏祭りを開催しました。

今年のテーマは「カーニバル」でした( *´艸`)

では。その様子をご覧ください。

カーニバルと言えばサンバ・・・サンバと言えば「長生きサンバ」でオープニング
今年はひとり1500万円の支給( *´艸`)
屋台はベトナムの生春巻き
イタリアのパンナコッタ
日本のかき氷は定番です
射的
うなぎ釣りゲーム
もぐらたたきゲーム
フリースロー
お昼は厨房特製「カーニバル弁当」(和風)
午後は「劇団靖子座」のお芝居を堪能しました( *´艸`)

楽しい一日でした(*^-^*)

8.9

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

さて、こちらをご覧ください(^o^)丿

玄関からデイルームに入ると、真正面の壁に飾り付けられています。

このカラフルなお花の飾りは、さてさて、一体いつのどんなイベントに使われるのでしょうか( *´艸`)

お楽しみに!!

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ