12.30

2021

こんにちは、サテライトです!

ここ最近寒波の影響で寒さ増しておりますが、サテライトでは門松が設置されました。

とても立派で感動してしまいました・・・

また、本日サテライトでは忘年会を開催しました。

午前中は前半と後半に分かれて、トランペットの演奏会を行いました。

ご利用者の皆様が楽しめるセットリストでした!

ここ最近はコロナで歌う機会も少なく、中には歌詞カードを見ながら歌う方もいました!

職員も一緒に皆さんと歌って楽しそうでした!!

さらにトランペット演奏会の後には職員お手製のすいとんと年末の特別メニューの昼食がでました!

すいとんもモチモチ熱々で年末を感じました・・
お弁当形式の昼食でいつもと違う雰囲気を感じました!

サテライトは今年9月からオープンし多くのお客様にご利用頂きました。

来年もよろしくお願いいたします。

12.29

2021

こんにちは、山水苑ディサービス塙山です。本日は芋煮会(すいとん)を作りました。

100人分作れる大きい鍋ですいとんを厨房職員が作り、昼食に食べました。「美味しい」とおかわりをする方がたくさんいました。

職員が心を込めて作った本日の昼食です。

午後は職員による太鼓の発表を行いました。

太鼓に合わせて職員全員でソーラン節を踊りました。アンコールの手拍子があり、2回踊りました。利用者様も喜んでくれました。

12.28

2021

こんにちは、山水苑ディサービス塙山です。

今月行ったイベントを紹介します。

ゆず湯を行いました。体がぽかぽか温まって利用者様も喜んでくださいました。

ゆず湯で温まった後は甘酒とゆずかりんを飲んでいただきました。甘酒を選ぶ方が多かったです。

クリスマス会では合奏、合唱発表と、職員のクリスマスダンスを披露しました。美味しい手作りのカップケーキを会話しながら食べました。

今月の物作りはホップアップカードです。みなさん真剣に作り完成させました。

12.28

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は滑川デイのお餅つき大会でした。

さすが!!とってもお上手でした(^o^)丿
お餅になる途中も良い匂いです
丸めのプロ集団

皆様、昔を思い出して、こちらが心配になるほど張り切っていました( *´艸`)

でも、昔のお正月の準備ってこんな感じだったのかな・・・と思ったら、大変だけど楽しかったのでしょうね。

お手伝いに来てくださった大学生が「あー。楽しい!!」と言っていて、なんだか新鮮な気持ちになりました(*^-^*)

今年のデイサービスもあと2日。

無事に今年を終えられますように。

12.27

2021

最低気温が氷点下の日が続くようになって、いよいよ本格的な冬の寒さが到来ですね。デイサービス千波では先週、そんな寒さを吹き飛ばすようなイベントが行われました!

まずはゆず湯!副施設長のお庭で採れた立派なゆずを、たっぷり使って♪

さわやかな香りを楽しみながら、身体の芯からぽっかぽかになりますね~!

そしてお楽しみのクリスマスパーティー!!

サンタさんがいっぱーい!!
ビンゴって、待ってる番号がなかなかこないんですよね~!
ビンゴが揃った順番に、山水苑サンタからささやかなプレゼントをご用意!🎁
ノンアルコールシャンパンでかんぱ~い!!

皆さん、ひととき童心にかえってクリスマスパーティーを楽しんでくださいました★クリスマスが終わればもう年の瀬。健康に気を付けて、穏やかな年末年始を迎えましょう。来年も山水苑デイサービス千波をよろしくお願いいたします!

今年も立派な手作り門松が立って、お正月の準備も万端です。

12.24

2021

こんにちは!サテライトです

今回は12月20日に開催した、クリスマス会の様子をお届けします!

今日はクリスマスイブということで、椿・杏ユニットでは一足先にクリスマス会を行いました。

利用者皆様方に楽しんでもらえるように職員一同で企画しております!

まずは皆さんで、クリスマスツリーに飾り付け!
一つ一つ個性が出ていて素晴らしいツリーになりました!

ツリーの飾りつけが終わると皆さんのもとにサンタクロースがやってきました🎅

サンタクロースから皆さんへクリスマスプレゼント!
プレゼントは暖かそうな靴下でした!
皆さんワクワクしながらプレゼントを開けていました!

最後は皆さんでクリスマスの特別メニューでお食事をしました!

撮影時はお昼だったのでとてもいい匂いでおなかがすきました…..

皆さんとても楽しく行事に参加しており、いつも以上に表情が豊でした!

今年も残り僅かとなりましたが、皆様体調にはお気を付けください。

12.23

2021

山水苑サテライトです。

サテライトの館内各所にクリスマスを感じる飾りつけをしています。

それを見て下さったり、一緒に飾り付けを手伝って下さる利用者様は「子どもと毎年、クリスマスケーキ食べたな🎂」「孫達にクリスマスプレゼント🎁お願いされたなぁ」とこの季節の思い出を語って下さります。

2Fエレベーターホール
椿ユニット前
杏ユニット前
柊ユニットの窓辺
1F カフェスペース

12.22

2021

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日の午後はちょっと早めのクリスマスパーティを行いました(*^-^*)

今日は、例年になく豪華( *´艸`)

スノードーム作り!!
こちらはお見本のスノードーム♡
そしておやつ作り
シュークリームのタワーができました!!

スノードームは職員が試行錯誤を繰り返し、やっとかわいらしくお見本ができました!!ご利用者様も「こんなの初めてだもんね」と嬉しそうでした!!

そして、シュークリームのタワー作りもまた盛り上がりました( *´艸`)

生クリームもチョコクリームもたっぷり( *´艸`)

各テーブルごとのタワーの個性がすごかったので、笑ってしまいました。

お腹も心もご満足いただけたかな。

一足早い、メリークリスマス(^O^)/

12.16

2021

山水苑サテライトです。

今週のランチメニューのご紹介です。

利用者様からのリクエストの唐揚げ
ボリューム満点、親子丼🐓🥚

12.15

2021

山水苑サテライトです。

本日の午後は、 山水苑デイサービスセンターから出張で小林先生が担当して 、ものづくり教室『新春飾りづくり』を開催しました。

各階から参加者を募り一人一人違うオリジナルの飾りができました✨

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ