4.30

2020

本日の施術担当者の紹介

こころを込めて、日頃の疲れを癒します・・・(^o^)/本日は、「ラベンダー」で

※本日は「ラベンダー」です❀

みなさん、目が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラしていました☆彡

男性の方がとても喜ばれていました・・・

4.30

2020

久しぶりの投稿となりました・・・(‘◇’)ゞ

でも、デイサービス千波にはこんな素敵なお花がもう少しで皆様にお見せできるようになりそうです・・・

こちらは、『里のガーデンHarmony』さんのご協力のもとでこんな立派な状態になっています。

コロナウィルスで心配ではありますが、この薔薇が咲いた時にはご利用者の皆さんと一緒にテラスでtea timeを過ごしたいですね・・・

4.29

2020

山水苑デイサービス塙山です。

5月まであと1日残ってますが…

一足お先に山水苑デイサービス塙山のエントランスに五月人形を飾りました‼︎

外出自粛など、とても過ごしやすい時季になったにも関わらず、思うように外に出かけられません。

そのような中、少しでも季節を感じて頂きたいと思い、職員が自宅より持ち出し飾ってます⭐︎

皆さんが必ず通る場所なので、飾り一つ変わるだけで、利用者様同士の話しの種にもなるんですね。

テーブルのあちらこちらで

「5月になるねぇ」

「こどもの日に孫に何かあげようかなぁ」

なんて声が聞こえてきます( ◠‿◠ )

4.29

2020

今では手に入らない貴重な石鹸
いろいろな布で100枚以上も!!

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

新型コロナウィルス騒動の最初はトイレットペーパーやティッシュペーパーが手に入りにくく、毎日毎日ドラッグストアに行列ができていました。

その後、マスクはもちろん、消毒液や石鹸までもが手に入りにくい世の中になってしまいました。

それでも善意で、石鹸やマスクをご寄付くださる方がいらっしゃいます。

石鹸をご寄付くださった方は、あらかじめたくさん頼んでおいた・・・とのこと。マスクをご寄付くださった方は「どこへも出かけられないから、認知症予防のためにマスクを作らせて。」と言ってくださいました。

こんな世の中だからこそ、優しさが身に沁みます。

そして、あらかじめ何かをしておく・・・ということがとても大切なのだなと思いました。

本当にありがとうございます!!どちらも大切に使わせていただきます!!

4.25

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

昨日、ブログにマスク作りの様子をアップしたのですが、午後には出来上がった人がたくさんになりました(*^-^*)

なので、マスクをつけた写真をパチリ。

もっとたくさんの方の分が出来上がったら、おそろいのマスク姿をまたアップします(*^-^*) お楽しみに!!

4.24

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

遅ればせながら、ご利用者様と一緒にマスクをつくり始めました。さすがお裁縫のベテランさんたち(*^-^*)あっという間にきれいなマスクが出来上がりました。

最近は、手作りマスクをしてくる方も増えています。どうしても手に入らないという方から優先にマスクをお渡ししていこうと思っています。

なにせ、ご利用者様の人数が多いので、お手元に届くまで少し時間がかかるかもしれませんが、どうぞ楽しみにお待ちください。

4.23

2020

こんにちは!

山水苑ディサービス塙山です。

度々山水苑のご利用時のご様子についてブログにアップしておりますが、

本日は、

~【山水苑塙山見学ツアー お風呂編】〜

をご紹介したいと思います♬︎

まずは、浴槽から…

4~5人で入れる大浴場を完備しているので銭湯気分でご入浴できます✩.

また、浴槽を「麦飯石」で作っているのでお肌がツルツルになりますよ!?

続いて個浴についてご紹介!

家庭用サイズのお風呂になります。

歩くのが大変、車椅子を普段使ってる

とのご利用者様でも安心して入浴できますよ\( ˆˆ )/

続いては洗い場

シャワーチェア、手すりがついているので立ち上がりもらくらく!

リンスインシャンプー、ボディソープも設置しています。

アメニティも各種そろえていますので、

手ぶらで来て頂けますよ( ¨̮ )︎︎♪

まだまだご紹介したい所はございますが、後は見てのお楽しみということで(笑)

ご利用者様御家族様、ご利用を考えている方のご参考にして頂けたらとおもいます | ᐕ)⁾⁾

4.22

2020

山水苑デイサービス塙山です。

今日は、4月から始めた認知症予防教室で実施する新しいプログラムを職員研修しました!

今後は、利用者様に参加して頂き楽しみながら機能訓練&脳トレをして頂く予定です。

楽しみにしていて下さい٩( ‘ω’ )و

「あんたがたどこさ♪」の
歌を歌いながらお手玉回し。
自然と笑いが出てしまう楽しさ‼︎
レッドコードでリズムに合わせてストレッチ!
開放的な空間でのびの〜び♪
サンバイク。
BGMに合わせてペダルを漕ぎながら、
時々手も動かし脳トレ!
今回はルパン3世のBGMで
ノリノリでエクササイズ!
ヨガマットを使用した体操。
静から動の動きまで。
和室や布団をお使いの方の
日常生活動作の訓練にもなります。

4.21

2020

山水苑デイサービス塙山です。

ブログ日々更新してます!

日常のサービス~イベントまで画像で公開しております。

現在ご利用の方、ご家族様、ケアマネージャー様、これからご利用を考えていらっしゃる方、働きたい方等ご参考にして頂ければ幸いです(⌒∇⌒)

4.21

2020

色とりどりのおかずが並びます(*^-^*)
手前のカラフルメニューはアジの南蛮漬け
「それは欲しいけど、こっちはいらないな」と好みもはっきりしています(*^-^*)

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は、久しぶりにバイキング形式のお昼ご飯となりました。

メニューは、温野菜・ミートローフ・チャーハン・焼きそば・カジキとささみのフライ(タルタルソース添え)・アジの南蛮漬け・青菜のお浸し・ミネストローネ・・・でした(*^-^*)

たくさんお召し上がりくださったし、おかわりもしてくださり、満腹満腹(*^-^*)

厨房の職員も「やりきった!!」とほっとした表情。

お疲れさまでした(*^-^*)と、ご馳走様でした!!

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ