9.30

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

滑川デイには「布遊び」という趣味活動があります。裁縫が得意で、好きなベテラン職員が先生となっていろいろなものを作っています。

今度は「ふくろう」を作るとのこと(*^-^*)

そのための準備を手伝ってくださっていました。どんどんご自分で型を合わせて、線を引き、布を裁断してくださっていました。

「ふくろう」が出来上がるのが楽しみです(*^-^*)

9.28

2020

山水苑デイサービス千波と言ったら、カフェスタイル☕

ご利用される方々に少しでも楽しんで過ごして頂けるように雰囲気つくりに心掛けています♡♡♡

こちらの↓↓↓ボードはスタッフによるものです!!!

是非、他とは違う雰囲気の中で同世代の方々と交流しませんか!?

※コロナウィルス感染症予防の為にご協力いただいている内容はありますが、お気軽にお問合せお待ちしております。

9.28

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日は、「メイクルーム」のご案内をさせていただきます(*^-^*)

お風呂上りに、ここでゆっくりとお茶を飲みながら、メイクしていただいているコーナーです。

基本的なメイク用品はそろっています。時々「〇〇おいてほしいな」などリクエストがあったりもして、美に対する意識の高さはわたし以上のご利用者様なのです(;・∀・)

ここも季節ごとに飾り付けをして、雰囲気を楽しんでいただいています。

9.28

2020

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。

今日は朝から晴天(^^)/晴れると気持ちがいいですね!

今日は先日行われた「ビンゴゲーム」をご紹介します。

お寿司ビンゴです。この中から好きなネタをみなさんと話し合いながら決めていきます。

みんなで鉛筆の譲り合いの始まりです( *´艸`)

何とかマスを埋めました!

ここからは何が出るかドキドキです。自分で選んだものが出ると

「あったーあったーここだよ!!」と、嬉しそうです。

1列そろってビンゴになると「はい!はい!はい!そろった!!!!」と盛り上がりました。お寿司のネタの他にも、花の名前や都道府県などたくさんの種類があり楽しみながら行っております。

9.26

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

お世話になっている棒体操の先生が新しい体操を考えてきてくださいました。

「東京ブギウギ」のリズムに合わせて、ノリノリの体操です(^O^)/

今日は初めて挑戦してみましたが、曲のテンポについていけず苦戦(;・∀・)

でも、明るく楽しい曲なのでなんとなく笑顔(*^-^*)

こつこつ行って、楽しみながら体操ができるといいな。

先生。ありがとうございました!!また元気な先生のパワーあふれる体操を教えていただきたいです。(^O^)/

9.26

2020

小雨☂が降ったり止んだり・・・

天気が悪いと、足腰の痛みが気になる方も多い!?

デイサービス千波では、機能訓練指導員が個別でその方の身体状況等に合わせて運動をしています。基本的には、運動を実施するお部屋で対応させていただいております。ただ、どうしても気が乗らないような方に対しては、指導員がその方の元へ伺います!!!そして、優しく・丁寧に、一緒に運動を実施します!!!

ボールが転がってしまうので、注意しながらボールを片足づつボールが割れない程度に潰します。

今度は右手でボールを掴んでゆっくり肩をまわします。

続いて、左肩・・・

運動は、リラックス効果もあります。

終わった後、参加されたお二人はとても笑顔で「ありがとう」とおっしゃってくださいました。

9.25

2020

今日は、あいにくの雨風☔☔☔”(-“”-)”☔☔☔

デイサービス千波のご利用者様は今日も意欲的に活動に取り組まれています。

「アクティビティ✏クロスワード✏」

アクティビティ✏クロスワード✏クロスワードパズルは頭の切れをよくすることが判明されています!

「自律神経を整えるという、絶景まちがいさがし。」

クロスワードパズルのような問題解決アクティビティは、とても人気が高いです。

みなさん、大変集中して取り組まれています。

9.24

2020

足を開いてストレッチ
椅子からお尻を浮かせて15秒

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日の午前中は「取材」に出かけ、あちらこちらの様子を写真におさめてきました( *´艸`)

久しぶりの機能訓練室では、なんと椅子からお尻を浮かせて15秒という、わたしもできるか不安になるようなことを行っていてびっくりしました。

無理な方はできるところまでで座っていましたが、しっかり最後までこの姿勢を保っている方もいて、さすが!!と思いました。

元気で長生き!!のためには、日ごろの努力も必要なのですね・・・

9.23

2020

こんにちは、山水苑・大学生新卒求人担当です。

今日は、大学4年生の学生さんが施設見学に来て下さりました!

明日は、台風🌪が接近しているという事もあり雨が降る中のドライブ🚗で来苑して下さりました🥺(感動)

そんな雨が降る中でも、山水苑本部付近の風景が美しかったので皆さんと共有したくアップさせて頂きます!

コロナ禍で外出が思うようにいかない中、四季を感じる事ができるのは幸せな事ですね💓

🔸学生の方、ご興味あれば見学&説明いつでもお待ちしております🔸

敷地内の花壇
稲刈りを終えた風景
近くの果樹園ではぶどう🍇が美味しい時季

9.23

2020

こんにちは。山水苑デイサービス塙山です。

午後から行われた”棒体操”ご紹介します。

棒体操は身体の柔軟性をはじめ、バランス感覚や反射神経を養える体操となっております。身体機能の維持向上のために注目されています!!

いつもとちょっと違った体操に皆さん真剣に取り組まれておりました。

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ