4.4

2022

山水苑サテライトです。

本日、相談員、介護支援専門員中心の対外業務をする職員向けの対応セミナーを開催しました。内容は『はじめての不当要求対応~面談編~』です。

各事業所から職員が集まり、3回に分けて今月開催します。苦情と不当要求の違いについて分かりやすく解説して下さっていて参考になりました。

ご提供頂きました日立警察署のご担当者様、ありがとうございました。

3.26

2022

山水苑サテライトです。

職員通用口入った所の壁面を利用して、職員用の掲示板を作ってみました!

様々な勤務形態、ベテラン、新人、様々な環境で育ってきたスタッフなので、このツールを活かしていろいろコミュニケーションをとっていければと考えております!

ホワイトボード形式で
書き込みとマグネット掲示も可能
初めての書き込み

3.25

2022

山水苑サテライトです。

本日も、レッドコードと集団体操の2グループに分かれて運動をしました!

肌寒いかな〜と暖房を入れていたのですが…身体を動かし始めると、「暑くなったわねー」と皆様。暖房を消すくらいに身体がぽっかぽかになりました!

🔸今日のランチ🔸
えびカツ
じゃがいものトマト煮
ご飯
ワカメスープ
チョコババロア

3.24

2022

山水苑サテライトです。

先日、珍しく一日中降り続いた雪❄️

翌朝、カーテンを開けると窓の外に雪国から来た妖精の家族が遊んでいました⛄️

3.14

2022

山水苑サテライトです。

今日は、日立市介護サービス事業所懇談会 オンライン研修会より、内田病院の黒木先生の『介護現場におけるコミュニケーション〜言葉が未来をつくり、自分を作る〜』を研修室にて拝聴しました‼️

始まる前の様子
参加者から
「職場だけでなく家庭でも活かせるね」
「採用や面談の場面にも共通する」
「今回、参加出来なかった職員にも知ってほしい」etc.
と感想が出ました。

普段、日常として行っているコミュニケーションがいろいろなフィルターを通して行われているという再認識。

言葉にする事が無意識のイメージに直結している事。

改めて考える事が少ないけれど、人と接せる仕事だけに介護技術以上に根底に身につけているべきものだと考えさせられました。

3.14

2022

山水苑サテライトです。

今週の献立をお知らせ致します。和洋中あり、楽しみです😊

個人的にはおやつの『たわわなばなな』がきになります???

3.13

2022

山水苑サテライトです。

河津桜のアレンジメントを頂きました。ご自宅のお庭に咲いているものをご利用者様に見せたいとお持ち下さりました。

まだ窓越し面会ですが、他の方にも見て楽しんで頂ければと面会後に置いていって下さりました。

ありがとうございます。おかげ様で来苑される方に春の訪れをお知らせできてます😊

◆◆本日のランチ◆◆
カレーうどん
大根のそぼろ煮
牛乳かん

3.12

2022

山水苑サテライトです。

ご近隣にお住いの方より、手作り作品を頂きました‼

一つの空間の中に緑と動物が佇んでおり、光に包まれ見つめると和む作品です。

2~4階の各フロアに飾らせて頂いた所、ペットと離れたご利用者様からご好評頂いてます✨

また新型コロナウィルスの感染状況が少なくなってきましたら、ボランティアの先生としても是非お越し頂きたいです😊

3.11

2022

山水苑サテライトです。

先日、ご利用者様のご家族様からお父さんへととても立派な苺の差し入れがありました。お子様からの贈り物だそうです。

ご厚意で、「宜しければお近くの他のご利用者様へも差し上げて下さい。」とお言葉を頂いたので、ペースト食の方や刻み食の方も美味しく頂けるよう職員が少し手を加えさせて頂きお昼のデザートに頂きました😋皆さま、ペロリと頂いてました!春のお裾分けをありがとうございました。

お子様苺の花言葉を調べてみたところ、『幸福な家庭』という意味合いもあるようです🍀

3.10

2022

山水苑サテライトです。

サテライトでは、ほぼ月2回美容師さんが来苑され利用者様のヘアーカットをしてくださります。

少し暖かくなってきた春へのヘアチェンジで、皆様のお顔もほっこり華やかになりました(^_-)-☆

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ