5.29

2020

紫陽花をたくさん作っています。
6月の作品

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

あれよあれよと季節は廻り、あと少しで6月ですね。

6月といえば、紫陽花。紫陽花ってしっとり濡れているほうがきれいに見えますよね。本当に雨が似合う( *´艸`)

折り紙教室で習うのはカエルと紫陽花の壁掛け。紫陽花をたくさん作らないとならないので、ちょっとがんばりが必要です。がんばった分、できあがるとうれしいでしょうね!!

5.27

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

さて、先日アップしたレモンの花が咲きました!!

つぼみは紫色でしたが・・・

これがレモンの花なんです!!

なんと、きれいな白い花でした(*^-^*)

最盛期のバラの華やかさにはかないませんが、なんだか可憐でかわいらしいレモンの花もぜひご覧ください(^O^)/

5.26

2020

着実に大きくなっています!!
ミニトマトも育ってきました!!

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日はなんだか蒸し暑くて、マスクしているのがツライ(*_*;くらいですね。

滑川農園の野菜たちは着実に大きくなっています!!

こうやって写真を撮っていると、なんだか愛着がわいてきます( *´艸`)

早く大きくなーれ!!

5.25

2020

本日はレモン&オレンジ&ミント

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

先週はあんなに寒かったのに、昨日くらいから暑さが戻ってきています。

この季節、ご利用者様は変化に弱く、脱水になってしまう方もいらっしゃいます。

水分をとるきっかけにと「リフレッシュウォーター」を作り始めました。

水分をしっかりとって、暑さを乗り切りたいと思います!!

5.23

2020

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今週はずっと天気が悪かったのですが、滑川のバラ園のバラは元気に咲いています(*^-^*)

玄関前とテラスと2か所に作っているのですが、どちらも見ごたえがあります。

雨が降っていない日はお散歩の途中でバラを観察してくださる方がいらっしゃいます。

ついでにランチのメニューをご覧いただいているようです(*^-^*)

「そのうちお世話になるからね!!」と。お待ちしています!!

5.21

2020

「こんな風にクルクルするんだよ」
きれいな配色(*^-^*)
中に飾るビーズの色や形をよく考えていました

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

千波は「ローズガーデン」と言っているようですが、滑川はなぜか「バラ園」と言っています(;・∀・)

バラ園もすっかりバラが咲き誇り、とてもきれいです。(写真はまた後日アップします)

バラの季節にふさわしい折り紙工作を職員先生に教えてもらっていました。

「折り紙好きなんですね」と言うと「そうなんだねー」となぜか他人事(;・∀・)

「昔は好きじゃなかったと思うんだけど、やってみると楽しいもんね」とのこと。

楽しくステキな作品つくりを続けましょうね!!

5.21

2020

お花屋さんからいただいた見事なゆり
名前なんて知らなくても( *´艸`)

おはようございます。山水苑デイサービス滑川です。

昨日、いつもお世話になっているお花屋さんで買い物をして、車に乗ろう・・・としたときに「よかったら持って行って!!」とすばらしいピンクのゆりをいただきました(*^-^*)

ご厚意に感謝して、さっそく飾らせていただきました。

そして、左端と右端のお花をご利用者様にいただきました!!

左端のお花はやっと覚えた「カルミア」( *´艸`)つぼみが金平糖のようで、かわいいのです!! ありがとうございます!!

バラも咲いています。お庭の見学大歓迎!!です(^O^)/

5.20

2020

大きくなーれ(^O^)/

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日、朝礼の時にブログを見てくれている職員が数名いることがわかりうれしい気持ちになりました(*^-^*) 

職員だけではなく、どうぞ広く皆様にご覧いただけるようにがんばろうっと!!

さて、滑川農園(!?)のピーマンが!!第一号です( *´艸`)

大きくなーれ!!

5.19

2020

職員ががんばって飾り付けをしました
Hawaiianっぽいメニューです!

こんにちは。山水苑デイサービス滑川です。

今日から一週間「Hawaiian☆cafe」をオープンしています(*^-^*)

Hawaiian・・・とはいえ、あいにくの空模様(*_*;ですが、室内は常夏の雰囲気( *´艸`)

ご利用者様の熱気にあふれています。

どうぞお楽しみに!!

5.18

2020

つぼみは紫色ですが・・・

本日二度目ましての山水苑デイサービス滑川です(*^-^*)

山水苑デイサービス滑川の花壇では、今まさにお花が真っ盛り!!なのですが、

写真のお花のつぼみが何のつぼみかご存じでしょうか??

うふふ。実はレモンの花のつぼみなんです!!

つぼみは紫色できれいですが、お花は違う色みたいなんです。

花が咲くということは実もなる・・・ということ( *´艸`)楽しみ♪

お花が咲いたら、またアップします。レモンの成長を一緒に楽しんでいただけたらいいな( *´艸`)

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
タグ
アーカイブ